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■駐車場コラム7■交通違反保険は使えるのか?

ちょっとトイレに行くだけの駐車も許されないくらい、昨今の駐禁取締り強化が目立ってます。
こういうとき、ちょっとでも安心できるような保険とかないものかと思い調べると、「全日本交通相互保障協会」というところがこの駐禁などの反則金に対して保障してくれる「交通違反保険」なるものがありました。ありまし「た」。

そう、過去形です。
この「交通違反保険」に対して金融庁からダメ出しがありました。
2006年4月の改正保険業法施行で無認可共済も規制対象になった。
無認可共済とは、農業協同組合法に基づくJA共済などと違って根拠法がないため、保険と同様の金融商品を扱いながら認可を必要としなかった。しかし、4月の改正保険業法で、加入者が1000人を超える場合は規制対象になり、9月末までに金融庁へ届け出なければならなくなった。
そこで、金融庁が「何度違反しても保険で賄えるため交通違反を助長しかねない」として、「全日本交通相互保障協会」に対して営業を認めない意向を伝えていたのだ。

たしかに金融庁の言い分もわかるような気がしますが・・・

これによって、「全日本交通相互保障協会」は自主廃業に追い込まれました。が、ここにも抜け道がありました。
「加入者が1000人以上」が法制規制の対象なのです。加入者が1000人より少なければ規制対象とはならないため、現状1000人以上の加入者がいる会社でも、分社化して1社当たり1000人以下に制限をすれば規制対象を免れることができるのです。
「全日本交通相互保障協会」はFC(フランチャイルズ)業者がほとんどで独立採算制なので、大元の「全日本交通相互保障協会」が廃業しても、1000人以下のライセンス保険業者が多数存在できたわけです。



では、保障内容はどうなっているのでしょうか。主に駐禁について少し見てみたいと思います。
駐禁保障で加入する場合、考えなければならない事項があります。
それが、「反則金」「放置違反金」「点数」についてです。

駐禁は民間会社の駐車監視員や、警察官によってに取り締まられます。その際、違反にともなう「反則金」が科せられますが、同時に違反点数が付いてしまいます。
そしてこの「反則金」を支払わずに放置しておくと、「反則金」と同額の「放置違反金」が科せられますが、違反点数は付きません。

この2つの事例のうち、保障されるのは前者だけです。「反則金」に対しては保障されますが、「放置違反金」に対しては保障されません。

駐禁に対しての保障を期待されている方は、この点を注意して加入のご検討をされてはいかがでしょうか。
しかしながら、駐禁保障のみをお考えでしたら、あまりオススメはしませんが・・・

他の注意点は「罰金」に対しては保障されません。
「青キップ」は保障対象ですが、「赤キップ」は「反則金」ではなく「罰金」になるため、対象外です。ご注意ください。




交通違反はしないにこしたことはありません。ドライバーのモラルを問うような金融庁の言葉が残りますが、「駐禁」に関していえば取り締まるだけでなく別の対策法をもう少し考えていただきたいものです。





交通違反の反則金保険 1stライセンス保険









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・・・ちなみに「駐車違反」について

もうみなさんご存知の通り駐車違反に関して平成18年6月1日に道路交通法の一部が改正されて、取締りが厳しくなりました。
大きく変わった点は「駐車監視員制度」です。つまり駐禁の取締りを警察官だけでなく民間へ委託して行お うというものです。
うすい緑の服を着た駐車監視員の方々がそこかしこで見られますね。東京都では12区43署(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区 、台東区、墨田区、江東区、品川区、渋谷区、豊島区、江戸川区の各警察署)において、確認事務の民間委託が行われます。
放置駐車違反をした運転者が出頭しないなどにより、運転者が判明せず反則金が納付されない場合には、放置車両の使用者に責任が科せら れ、「放置違反金」の納付が命じられます。普通乗用車だと18000円、大型車だと25000円、自動二輪・原付 などでも10000円の反則金・放置違反金がかかります。

そして、もう一つ変わった点が、短時間の駐車でも放置駐車違反となってしまうのです。運転中急におなかが痛くなってトイレにかけこむ なんて場合に路上駐車すれば違反になりうるのです。
トイレにいくだけで18000円なんて払いたくないものですね。
最近はこの道交法改正で駐車場の数も結構増えてきましたから一応下調べをしてからでかけるようにすると、ちょっと安心できますね。

・・・ちなみに「コインパーキングの種類」について

ヒトコトに「コインパーキング(時間貸し駐車場)」といってもいろいろな種類のパーキングがあります。ちょっとここでまとめてみまし た。

ゲート式コインパーキング

・出入庫がゲート式になります。駐車スペースが広い大規模なコインパーキングに多くみられます。1台ごとにロック板を設置する必要が なく、機材が少なくて済むのでコストを抑えられます。また、複数の出入り口を設置することができます。

フラップ式コインパーキング

・駐車スペースごとにロック板が設置されています。
 このロック板にもいくつか種類があります。最も一般的なのが車体の下に設置された跳ね上げ式のフラップ式ロック板。車体に傷がつく 恐れもあるといわれています。
 また、ロック板が駐車スペースの前に設置されているタイプもあります。

この他にも精算機の違いもあります。ゲート式では大体出入庫のときに精算をします。
フラップ式のコインパーキングでは集中精算機で自分の車を駐車したスペースの番号を選択して精算する形のものが多いです。
しかしながら、まだ未だに駐車スペースごとに精算機がつけられている駐車場も存在します。結構レアですので、探してみるのもいいです ね。ちなみに九段下・祐天寺・桜台でみかけましたよ。

そして、これから増えてくる可能性があるものが、ETCによる精算ができる駐車場です。しかしながらここまでくるともう「コインパーキン グ」とは呼べなくなってしまいますね。
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